「はじめてのおつかい」うちの場合。 | えほん・えほん・えほん

「はじめてのおつかい」うちの場合。

昨日の「おはなしとんちゃん」では、読み聞かせの定番の「はじめてのおつかい」を読みました。
林明子さんのやさしい絵はもちろん大好きなのですが、
子どもの心理描写が本当によく描かれていて、大人の私も何度読んでもハラハラドキドキします

そう言えば、うちの子のはじめてのおつかいも本人より私の方がドキドキしたものです。左は実際の写真です。お向かいのお店におつかい程度はこの前にもありましたが、子どもの足で5分ほどのスーパーにお買い物を頼んだのはこれが初めて。たしか頼んだのは、

長ネギ ・ 牛乳 ・ お豆腐?だったと思います。

5才なりたてくらいかな?

しっかりものなので無事終了。すっかり自信がついてこの後何度も行きたがったことを思い出します。


むしろ、もう少し後次女(当時2才)を連れて別のお店に行かせた時の方が、ドッキドキもの。

たしか好きなおやつを買っていいよ。と言っただけで、決まっていないものを買いに行ったので絶対モメルだろうと思ったのです。

案の定、30分たっても帰ってこない。

二番目ってどこの子もそうだと思いますが我が強くてわがまま、いつもまじめなお姉ちゃん(お兄ちゃん)を困らせる。

心配になって自転車で向かったらお店にはいない。

戻ってみたら玄関で半べそ(上の子)。

お店でもめて混乱して行きとは別の道に出てしまい、なんとか帰って来たみたい。

お金の感覚がない次女は予算オーバーのものを買いたがったよう。

といっても、買って来たものを見たら充分お金は足りるはず。どうして?と聞いたら、のどの痛い私に上の子はどうしても「のどアメ」を買いたかったんだって。

なんとか足りるように次女を説得。

自分たちの分の予算を削って買って来てくれたのです(T_T)

実にしっかりしています。

ついつい大人になっても、おつかいひとつ満足に出来ないダンナと比べてしまいます。

先日も、カレールーを頼んだら子供用の甘口と自分の辛口、よく気を効かせて2つ買ったと思ったら、


ガーン!辛口の方はレトルト^^;


まだまだあります。

お米を切らして2キロのお米を頼んだら、


ガーン!もち米^^;

「なんかかわいいウサギの絵が描いてあると思ったー」だって。


きゅうり頼めばニガウリ


牛乳頼めば低脂肪乳・・・


今や、4才の次女だってこれよりまともにおつかいできますよ(-_-;)


はじめてのおつかいの本こんなにありました。

筒井 頼子, 林 明子
はじめてのおつかい




このシリーズかわいくって大好きです。
いつも気になるんですが、とりごえまりさんて、あの女優さんの鳥越さんじゃないですよね。
とりごえ まり くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉
すなが よしあき
マロンちゃんのはじめてのおつかい―マロンちゃん〈2〉
渡辺 祐子
はじめてのおつかい
木村 裕一, 田中 四郎
おつかい どきどき